キャッシュレス化が推進される中、クレジット決済でポイントを貯めている、という方も多くいらっしゃるかと思います。
税金の納付もクレジットカードを使えば、手間がかからずポイントも付与されお得に納付することができる、と国からも推奨されています。
そこで、今回は税金のクレジットカード納付についてご紹介いたします。
クレジットカードによる国税の納付は、「国税クレジットお支払サイト」より24時間いつでも行うことができます。
国税庁のホームページにもリンクが貼られています。
このサイトで申込完了した日が納付日となります。
クレジット決済には、引き落としまでの猶予ができる・ポイントが貯まる・時間を節約できるというメリットがある、と言われます。
一方、デメリットとしては手数料がかかるということが挙げられます。
手数料は納付税額が大きくなるほど高くなります。
サイト上には納付税額を入力すると手数料を試算できる機能があり、手数料と貰えるポイントを比較した上でクレジット決済を利用するか判断することができます。
ちなみに、自動車税や固定資産税等の地方税については、自治体によって手数料や納付方法が異なりますので、納付先の自治体のホームページをご確認の上、ご利用ください。